2010年03月29日

マンホールサイトを更新

100329.jpg

久々のマンホールサイト更新。
今回は大量UP。
埼玉県、栃木県、千葉県、群馬県、神奈川県をUPしました。珍しいのが沢山ありますよ〜♪

今回の更新は先日の連休に同居人が2dayパスを使って鬼怒川方面といすみ鉄道に乗りにいった時に撮って来てくれたものなどです。
ほんと、暇さえあれば鉄道乗りに行く立派な乗り鉄です。

彼は鉄道に乗るだけで殆ど下車しないうえに、観光も殆どしないスケジュールを立てるので、鉄道には殆ど興味のない私が同行する事は滅多にないです。
そのかわり、土産がわりに時間待ちや乗り換え等で下車した所の駅周辺のマンホールを撮影して来てくれるので、普段行かないような場所のものが手に入ります。
場所情報は、撮影した場所周辺の景色をメモ代わりに撮って来てくれるのでそれで推測します。(本人が覚えていない事も多いので)
撮影地が「駅周辺」というのが多いのはそのためです(笑)
撮影した写真と場所情報を元に、ネットで情報を集めます。大抵は街頭市町村のサイトや地区の水道局のサイトに載っていますが、見つからない時は他の収集サイトさんを回って同じものがないかを探し、そこの情報を頼りに裏付けをとって(その情報が正しいかどうかさらに検索する)意匠の由来等を調べます。
基本は私自身が自ら出向いて撮る事が多いですが、相方が乗り鉄だとコレクションが増えて楽しいです。

同じ趣味を持つ友人の某さんは「綺麗なデザインのものが見たいから」という理由で画像収集しているため、ご自分で収集に行くというよりはお友達などからの提供をメインとしておられ、全国各地の多彩なものを沢山公開しておられますが、私の場合は基本が自力収集と家族からの提供を主としているので、どうしても自分(もしくは同居人)が行ける範囲のものに限定されるので、なかなかコレクションが充実しないのがネックですが、同じマンホール蓋の収集趣味でも私の場合は、意匠由来やその土地に何があるのかを調べるのが楽しいと感じているので、できるだけ自力で集める事にしています。

同居人から撮影地の情報を聞いたり、その周辺で撮った写真(主に鉄道写真だが(笑))を見せてもらう事も楽しみの一つです。
同じ趣味でも目的が違うと随分性質の違う物になるみたいですね。

夏にはまた遠出の旅行をする予定があるので、その時はまた時間の許す限りいろいろ巡って集めてきたいです。

これだけじゃ何なので、相方が鉄道乗りに行ってた「その頃」の陛下。
立派な香箱作ってます(笑)

しかしだんだん太ってくるなあ……ダイエットさせないと……。
posted by 琥珀 at 19:53| Comment(0) | 日記

2010年02月07日

マンホールサイト更新

100107.jpg
マンホールサイト(http://kohakucollect.web.fc2.com/)に群馬県(吉岡町、渋川市、吾妻町、長野原町)と東京都三鷹市のマンホールをUP。
草津にスキーに行った時、道中で撮ったものです。
関越道を駒寄ICで降りて日本ロマンチック街道(いつ聞いても微妙な名前だ(笑)沿いに走ってその道中にあったものばかりです。
肝心の草津温泉郷には面白い柄のものがなく、どこでも見かけるようなものばかりでした。
下呂温泉の時みたいに風情のある意匠のものを期待していただけに残念。
三鷹市のものは仕事で行った時に撮ったもの。
これも意匠としてはあまり面白いものではなかったです。

ちなみに魔王長吉陛下は我々の不在中珍しく悪戯はしませんでしたが、どうやら寒かったらしく、勝手に箪笥を開けて(うちの箪笥の扉はちょっと緩くなっていて猫の前足で開く)箪笥の中に籠っていたらしい。
箪笥の中の私のセーターがすべて毛まみれになってました・゚・(ノд`)・゚・
帰宅したらいつにもまして足下への擦り寄り攻撃が激しくてストーキングが激しかったです(笑)

陛下の譲り主さん宅にいる陛下のお姉さん猫で一年年上の4歳の猫「しま」ちゃんが虹の橋を渡ってしまったと譲り主さんからメールがありました。
父母ともに同じで、陛下に瓜二つのすごい美人さんの猫でした。
陛下に「お姉ちゃん虹の橋にいっちゃったんだって」と言ってみましたが首を傾げて「にゃ?」と言っただけでした。
まあ、一緒にいたのは二ヶ月だけだから忘れてるよね。
posted by 琥珀 at 20:41| Comment(0) | 日記

2010年01月14日

仕切り直し

長期間ほったらかしですみません。
長吉がなかなか写真を撮らせてくれないもので放置してましたが、やっと再開。

猫ブログだけだと写真が撮れないとなかなかUPしなくなっちゃうので、他の趣味(笑)と同居させることにしまして。
いえ、もちろんここは猫ブログなんですが、マンホールの蓋の趣味サイトの中のブログとしての復活となりました。
猫の写真を中心に、管理人の近況もぼつぼつここで……。
マンホールサイトから来られた方、連絡ツールなどをまだつけてませんので、当分はこちらのコメント欄からご連絡下さい。

もう一つの別名義のサイトから来られた皆様、こっちでは別名義ですのでそこんとこよろしくです(笑)
posted by 琥珀 at 21:03| Comment(2) | 日記

2009年03月20日

俺様専用

本日も朝から迫力たっぷりにガン飛ばしてくれる陛下。
090320-2.jpg

「オラ、勝手に写真撮ってんじゃねーよ」って感じです。

そんでもって、おもむろに陛下お気に入りの椅子の上に。
090320-1.jpg

なぜか、もふもふした毛皮ものが大好きな陛下。
自分ももふもふ毛皮のくせに、毛皮とかフェイクファーとかムートンとか大好きです。
この椅子は同居人の定位置の椅子ですが、彼がいない時は必ずここが定位置になります。

まさに俺様専用って感じ。

では、この椅子の本来の主が座っているときはどうするか?

当然、そんなことおかまいなしに座ります。

同居人の膝の上に当然のように。(私は食卓にいるとき、陛下が膝の上に乗る事を禁じているので、食事時には絶対に膝に乗ってこない)

食事時、膝の上に陛下を載せたまま、食べ難そうに食事をする我が同居人の表情は至福そのものです。

まさに下僕の鏡(*´ω`*)

陛下にとっては「俺様専用椅子の上に、人間座布団がある」ぐらいにしか思ってないのだろうなあ……。


おまけ
090320-3.jpg


……やる気無さ過ぎ。
その寝方はどうなのよ('A`)
posted by 琥珀 at 19:49| Comment(2) | 日記

2009年03月19日

春はすぐそこ

09031902.jpg

本日もいきなり陛下がガン飛ばしてくださってます。

冬の間の陛下のお気に入りはこたつの中、もしくはストーブの側です。
毛が焦げて臭い匂いがただよってようが絶対にどきません。
こたつの中は陛下の冬の別荘です。

09031901.jpg

別荘(こたつ)近くを優雅に歩かれる陛下。

しかし、最近は暖かい日が多いので、こたつでも、ストーブでもなく、陽の当たる窓際がお気に入りらしいです。

陛下の行動で春を感じる我が家であります。
posted by 琥珀 at 21:46| Comment(0) | 日記

2009年03月18日

可愛い時代もありました

陛下の子猫時代は非常にかわいらしゅうございました。
GRP_0126.JPG

生後10日の陛下。手のひらサイズでした。
GRL_0152.JPG

我が家へやってきた生後二ヶ月の頃。
可愛さ大爆発でした。
PA0_0089.JPG
一歳になったばかりのころ。
まだまだ可愛い。

……そして。

HI380083.JPG

いまや立派なオヤジ('A`)

いいんです。
それでもかわいいから。


おまけ。

PA0_0090.JPG

目を離すとこういう悪さも。
シンクに入るなシンクに!!(怒)
posted by 琥珀 at 21:37| Comment(0) | 日記

2009年03月17日

グルメなモニター

魔王長吉陛下はただいまキャットフードのモニター参加中。
我が家はとあるリサーチ会社のモニターに登録されており、調査員が定期的にやってきて、お酒だの、整髪料だののアンケートに答えさせられる。

一年に一回ぐらい、キャットフードのモニター依頼があり、今回で三回目。

銘柄を伏せた二種類のフードを二週間陛下に食して頂いて、食べっぷりをつぶさに報告しなきゃいけない。
これが結構大変で、「おいしそうに食べてましたぁ♪」などのぼんやりとした感覚的な回答は却下され、やりなおせと言われる。
色はどうか形はたべやすそうだったか、食べる勢いはどうだったかなど物凄く細かく書かなきゃならない。

でも、二週間分のフードが浮くので結構有難い。

ちなみに、陛下の常食のフードはこれ

HI380082.JPG

子猫の頃より常食しているプレミアムフード、ザナベレ(ドイツ製)400グラム1134円也……。

この一袋で一週間ほどしか持ちませぬ。しかも、保存料入ってないのでキャットフードの分際で冷蔵庫保存……('A`)

でも、大切な陛下の体調の事を考えれば高くないさ……けっして……たか……くっ……・゚・(ノд`)・゚・
確かに、プレミアム食べさせてると毛玉吐かないし、ウ●チの匂いも少ない(安いのを食べさせた時は地獄を見た……)

なによりいいもの食わせてると病気になりにくい。
陛下はもともと腎臓が少し弱いので(ストルバイトの既往歴あり)医者代のことを考えれば。

でも、最近陛下の嗜好が変わったのか、ザナベレ食ってくれないんだよ・゚・(ノд`)・゚・

……と、話は飛んだが、今回のモニター対象品はこれ。

HI380091.JPG

……これ、どう見てもシーバだよなあ……。
以前、食べさせてたからよく覚えてる。色といい形といい、割ったら中から半生のヤツが出て来るとこといい、あのシーバだ。

実際、与えると病み付きのように食いつく。
なんかヤバいもの入ってんじゃないか?というぐらい食いつく。
でもなあ……シーバ食わせると毛玉吐くんだよなあ……。(猫草常食させてないから一発でわかる)

報告書に「ヘアボールコントロール機能入れてくれ」と書いておくかな。

ちなみに普段、高いフード食ってる陛下であるが、実は100円のジャンクフードが大好きだ。
HI380084.JPG

↑陛下の大好きなおやつ二種

あげるとこんなことに……

HI380087.JPG

……うーん……。
食生活見直した方がいいかな……(;´Д`)


ちなみにおまけ。
ヘンなカオでおやつを食う陛下。
HI380089.JPG
posted by 琥珀 at 20:28| Comment(0) | 日記

2009年03月16日

今日から記録

以前からやってみたいと思ってた猫ブログ

我が家の大魔王(予定)である長吉陛下の成長記録です。
子猫の頃からつけりゃよかったんですけどねー(笑)

とりあえず、思いたったので作ってみました。これからどうぞごひいきに♪

まずはご紹介。
HI380085.JPG

長吉(ちょうきち)
微妙な黒猫のMIXの男の子。去勢済。
2006年2月14日東京北区の生まれ。私の友人の家で生まれた子猫を頂いてきました。(ゆえに誕生日もわかっております)
先日3歳になったばかり。人間の年齢なら三十代にさしかかったころ。
そろそろオヤジか?(笑)

一見黒猫に見えますが実は純白の下毛を持ついわゆる「ブラックスモーク」という黒猫もどき。

性格は超ツンデレ

私への態度と同居人への態度は全く違います。

ちなみに私が仕事から帰宅するとこのように、媚を売りますw(私の足に執拗に頬擦りするの図)
HI380086.JPG
同居人にはやりません。(つか、噛み猫に変身します)

かなり悪魔的な性格です。
やつはおそらく魔界の大魔王の化身です。きっと人間界に遊びに来て、我々を十数年ほどからかおうと思ってるに違いありません。

そんな大魔王(予定)長吉陛下の日常を記録していきたいと思います。


え?
猫馬鹿?


そんなの言われなくても自覚してるし ……何を今更……
posted by 琥珀 at 21:00| Comment(2) | 日記